Dynabook AZにUbuntu OS 11.10をインストールしたノートと
Windows7のVaio Type-Pが機動するまでの時間を比較した動画を
Youtubeにアップしました。

比較はWi-Fiが接続完了するまでの時間です。
Dynabookが約40秒でVaioが120秒くらい。
動画で見るとWindowsのデスクトップが表示されるまでの時間は
ほぼDynabookと同じなのですが、Dynabookはこの時点でWi-Fiに接続されている。
しかしVaioはここからWi-Fi接続を開始するので数十秒タイムロスとなります。



説明追記は続きへ
Clip to Evernote



VaioはCPU Intel Atom Z550 2GHZ メモリ2GBです。

機動時間だけ見るとDynabook AZが早いですね~
Firefoxブラウザでのネットサーフィンも悪くないです。
インストールしたアプリの動作も快適ではないが我慢できる範囲です。
問題はソフトウェアセンターの機動がとても遅くいらつくことです。
ソフトウェアセンターはiPhoneのAPPストアやandroidマーケットと同じようなものです。
だから目的のアプリを探してインストールするのにイラつきます。

自分が利用する環境が整えば使えるレベルになりますが、それまでが・・・
この投稿はDynabook AZからでスマートフォンではできないこともできるようになりました。

Ubuntu OSを入れる方法は情報にようるとUbuntu OSのパソコンからとなっていたのですが
これに失敗! 過去にお知らせしたカスタムロムの環境があればOKという情報から
最終的にWindowsからインストールできました。

インストール方法詳細は次回お知らせします。