今日突然 Dynabook AZを利用中
「android.process.acore が予期せず停止しました」
強制終了のエラーメッセージが表示されてしまい
再起動しても解決できませんでした。
この端末はカスタムロム(root化)をいれてあるので
それが影響しているのかと思ったが、ノーマル状態でも
自分でインストールしたアプリが影響する場合があるらしい。
最終的に解決ができましたので、同じ症状が発生した場合は
参考にしてください。
詳細は続きに記載しました。
Clip to Evernote


■発生タイミング
エラー発生はWi-Fi OFF時にブラウザーを起動した時に
サーバーにアクセスできない状態のため、ブラウザーが
固まり、OSも一時的に固まった!
不安定な状態になったので再起動。
その後にエラーメッセージが出るようになりました。
■対処1
前日入れたVNCアプリが怪しいと思い削除したが解決できず!
■対処2
そこで検索してみると
キラー系のアプリを削除すると解決できたという情報があり
AltTabAppsを削除したが解決できず。
■対処3
「1Tap Cleaner」アプリを入れてキャッシュを全て削除したが
解決できず。
■対処4
タスクだけでなくホームに登録したアプリが多い場合も
問題があり解決できた情報がありホーム画面に置いた全ての
アイコンを削除したが解決できず。
ホームアプリが影響する場合もあるようだが
この端末にホームアプリは入れていない。
■初期化決定!どこまで初期化される?
結局いろいろと実行してみても解決できないため
初期化したほうが早く解決できると決断!
一番の心配はDynabook AZを初期化した場合にどこまで初期化されるのか?
という点です。
説明書には購入時の状態とあるが
実際に実行してみるとバージョンアップされた状態で
カスタムロムもそのまま残っておりroot化された状態。
後から追加したアプリが消えただけだった!
初期化は約5分くらい?なので
このエラーの場合は理由を見つけるより初期化したほうが早い!
■バックアップ
初期化の前にアプリのバックアップをしておくと
簡単に元に戻せます。
「設定」「プライバシー」「設定とアプリケーションの保存と復元」
「設定とアプリケーションの保存」の順でバックアップできます。
復元後は一部のアプリのパスワードが消えている場合もあるが
ほとんど設定やアプリに登録されたデータも残っているので
「アストロ」のアプリでバックアップした場合よりも
簡単に元の状態に戻せます。
■初期化方法
「設定」「プライバシー」「データの初期化」の順で操作しますが
初期化方法は2つ
「すべて消去」と
「すべて消去(内臓ストレージ内のすべてのユーザーデータを含む)
今回は「すべて消去」の選択で解決できました。
◆初期化中の状態
1、すべて消去を実行すると真っ黒な画面がしばらく続きます。
2、英文メッセージが上部に表示されます。
3、アンドロイド君と箱から矢印の画像が出現!
4、初期化が完了すると再起動が開始されます。
5、日付時間などを設定する利用開始の初期設定画面になります。
6、設定を終了するとパッケージのインストールが開始されます。
Googleアカウントなど登録が完了したら、さしずめ
初期状態で復活です。
◆アプリの復元
「設定」「プライバシー」「設定とアプリケーションの保存と復元」
「設定とアプリケーションの復元」の順で実行します。
復元を実行すると再起動後に初期設定画面になります。
初期設定が完了すると
パッケージインストール開始が実行され元のアプリが戻ってきます。
この手順でエラーを解決できましたが、理由が分かっていないので
さしずめキラーアプリを利用しないことと
ホーム画面には必要最初現のアイコン登録をすることにしました。
また同じ状態が発生しても初期化で簡単に元に戻せることも分かったので安心です。