アンドロイドで入力した家計簿をパソコンでも管理できるアプリ「かけ~ぼ」利用方法

| コメント(0) | トラックバック(1)
kakeibo1.jpgお金の管理がいいかげんになっていたのでスマートフォンで管理してみることにしました。

家計簿アプリは沢山あるのですが、私の利用条件として
まず無料であること。
入力が簡単であるこ。、
パソコンと同期できること。
項目の階層が作れること。
2つ以上の帳簿が作れて合算もできること。

以上のような贅沢な希望かなえてくれたのが「かけ~ぼ」でした。

アプリの利用方法詳細は続きに記載します。

■利用方法

機能などの詳細な説明がアンドロナビのサイトにありますので
このブログでは即簡単に利用開始する方法について説明します。

このアプリを起動するとカレンダーと収入・支出の月間合計が表示されています。

通常であれば設定画面で項目の作成や変更から始めるのですが
このアプリは後回しにしても大丈夫です。

利用する人の環境によって収入や支出の項目は違ってきますが
基本的な項目は入っています。

1、カレンダー入力する日にちにタッチします。
  選択した日付が赤線の枠で囲まれて表示されます。

2、下のメニューにある鉛筆のアイコンにタッチします。

3、項目の横にある検索アイコンにタッチします。
kakeibo2.jpg

4、項目一覧から入力する項目に近いものにタッチします。
  ※この項目一覧は大カテゴリーとなります。
  一覧とはまったく関連性のないものは項目に直接入力します。
kakeibo3.jpg

5、メモに入力するのは小項目です。
  例えば項目一覧から「通信費」を選択した場合は、
  その小項目として「インターネット」「携帯電話」「家電」
  といったような項目名を入力しておくと管理が楽になります。

6、下の計算機の数字にタッチして金額を入力します。
  電卓になっているので便利!
  レシートを見ながら一部の同項目だけの金額を足したり引いたりした
  結果をそのまま入力できます。

7、金額が表示されている右側に支出の文字が赤で表示されたボタンが
  あります。これにタッチすると青文字の収入に変わります。
  入力する項目がどちらであるかこのボタンで選択します。

8、入力が完了したら下に表示されているメニューのフロッピーの絵のアイコンにタッチします。

9、続けて同じ日の収支を入力する場合は、そのまま下の鉛筆アイコンにタッチします。
  日にちを変える場合はその右横の「←」「→」にタッチして日付を変えます。
  月を変えたり日付がかなり後先の場合は端末の戻るボタンでカレンダー画面に戻します。
kakeibo4.jpg

これを繰り返し入力していけば、
一度入力した項目は保存されるので先に設定しておかなくても次からは選択だけでOKです。

■帳簿の追加方法と帳簿の合算確認方法

仕事用と家庭用など分けて管理したい場合に帳簿の追加をします。

1、端末本体のメニューボタンにタッチして「設定」にタッチします。
kakeibo5.jpg
2、「帳簿の設定」にタッチして「新規追加」にタッチします。
  「帳簿名」を入力して「登録」にタッチします。
入力されている帳簿名にタッチして変更することもできます。
kakeibo6.jpg

3、「帳簿名の表示」にチェックを入れます。

帳簿の切り替えは端末本体のメニューにタッチして「帳簿一覧と切替」にタッチ。
表示された画面で2つ以上の帳簿の合計を確認することができます。

帳簿名にタッチして切替ができます。

■パソコン同期とその管理方法

パソコンでも管理する場合はマイクロソフトのエクセルか無料のオフィスツール
たぶんOpneOffice.orgでも利用できると思います。

端末本体のメニューボタンにタッチして「設定」にタッチします。
「CSV入出力」にタッチします。
kakeibo7.jpg

「CSV出力」にタッチするとSDカードにCSV形式のファイルが保存されます。
保存先は入出力先に表示されていますが「sdcard」の「cashbook」のフォルダです。

このアプリに同期する機能はないので「アストロ」などのファイルマネージャーで
ファイルを表示して「ドロップボックス」でパソコンに転送するのが簡単です。

ファイルは3つ保存されています。
「codeName.csv」登録した帳簿名が記載されています。
「items.csv」項目ごとの利用回数なども確認できます。
「cashbook.csv」日付・大項目・小項目・金額などこれが編集のメインになります。

上記のファイルを編集したら端末に転送してSDカードの保存したファイルに
上書きしてからアプリで読込みます。

先ほどの「CSV入出力」画面の「CSV入力」で実行されます。


1日ごとの集計や月の集計他、グラフ表示もでき素晴らしいアプリだと思います。








★スマホ最新情報とニュースはこちら★

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://android-ap.net/mobile/mt-tb.cgi/356

スマートフォンandroidアンドロイドアプリ・スマホとモバイルのレビュー - androidのyahoo版Siri? Yahoo音声アシストを使ってみた! (2012年8月 6日 06:25)

androidのYahoo音声アシストは音声で質問すると音声で答え画面に情報を表示してくれるiPhoneのSiriのようなアプリです。現時点ではできたてホ... 続きを読む



★スマホ最新ニュース★
★iPhone専用ブログへ★
★iPad専用ブログへ★

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料